Skip to content
公開日:2019/02/15  最終更新日:2019/01/18

着付け教室にかかる時間はどのくらい?

着付け教室に通う時間はどのくらいかかるのか、通ってみたいと思っている人こそ気になるものです。

これは通う教室や通う頻度などによって異なります。

それぞれコース内容も異なるからです。

まずはどこの教室に通うべきか、よく吟味してみましょう。

 

どのくらいの頻度で通えるか考えよう

自分で着物を着られるようになれば、大切な行事などでも自分で着付けができてとても便利です。

また、いざという時に他人に着付けをほどこすこともできるでしょう。

そんな理由から、着付け教室に通いたいという人が増えてきています。

しかし、一人前になるまでには相当な時間がかかるものです。

それが面倒に感じてなかなか教室に通う決断ができないという人もたくさん居ます。

もちろん、どのくらいの期間でできるようになるかは人によって異なるため、一概に言えません。

センスの問題もあります。

センスのない人ではいくらベテラン講師が教えてもすぐに上達することはないでしょう。

この点も踏まえた上で、どこの教室に通えば迅速に学べるか、よく検討することをおすすめします。

それから、できるだけ通う頻度を充実させましょう。

頻度が空いてしまうと習った知識がどこかへ飛んでしまうことも少なくありません。

定期的にあまり間を置かずに通えるようにすることがポイントです。

専業主婦なら融通が利きやすいこともありますが、仕事をしている人はスケジューリングが大変になってしまうことでしょう。

夜遅くまで営業している教室を選ぶことをおすすめします。

そうすれば、仕事帰りに立ち寄れて効率的です。

こんなふうにして、自分に合う教室を選びましょう。

 

教室選びは慎重に比較してみよう

着付け教室でいち早く着付けができるようになるためには、教室選びが何よりも大事です。

時間はどのくらいかかるのか、これも教室の選び方で変わってくることがあります。

ベテラン講師の居る教室がおすすめです。

また、老舗で実績のある教室を選びましょう。

口コミ評価の高い教室を選ぶのも大事です。

このような情報をインターネットや身近な人たちから収集し、比較していきます。

評判の良いところなら丁寧に教えてくれることも多く、不器用な人でも安心して通えます。

特に手早く着付けができるようになりたいという人は、どのくらいの期間で一人前になれたのか、体験談などを参考にして教室を選ぶのもいいかもしれません。

通う頻度によって異なるものの、早い人では数ヵ月から半年程度で一通りできるようになるものです。

また、いつまでに着付けができるようになりたいという目標がある場合には、早急に申し込みましょう。

事情を伝えれば、上手にスケジュールを組んでくれる教室もあります。

ベテラン講師が徹底的にマンツーマンで教えてくれる教室もあるので、このような教室を選べば安心です。

 

自分に合ったコースを選ぶことがポイント

着付け教室といっても、それぞれコースが設けられていることがあります。

少人数制指導のところも最近は増えてきているので、きちんと丁寧に教えてもらえることでしょう。

初心者の場合は基本から教えてもらうことになります。

最初はできるだけ頻繁に通いましょう。

あまり時間が取れない人は申し込み前に相談してみるのもいいかもしれません。

いつまでにできるようになりたいという明確な目標がある人も、最初に相談しておきましょう。

また、コースが豊富なところがおすすめです。

自分のレベルに合ったコースを見つけられやすくなるからです。

頻繁に通えない人でもそれに合わせたコースを設けている教室があります。

無理なく通える教室を選ぶのが一番です。

通うのが億劫にならないようにすることが大事です。

頻度が空いてしまっても楽しく通えるような教室を選べば、一年以内には一人前に着付けができるようになるはずです。

 

着付け教室に通うには、多少の時間がかかります。

一人前に着付けができるようになるまで、これは人によって異なるからです。

通う頻度が多く、センスのある人なら自然と早く気付けができるようになります。あとは教室選びが重要です。