Skip to content
公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/03

個人指導してくれる着付け教室のメリットとは?

個人指導してくれる着付け教室もあり、忙しい方も自分に合ったペースで学べるように対応してもらうことが可能です。着付け教室の講師を目指したり、検定試験への合格を目指している方も、個人指導でわからないことを質問しながら、効率よく学べます。

1人1人に合ったペースで学べる環境

自分に合ったペースでじっくりと学びたい方は、個人指導してくれる着付け教室の情報をチェックすることも大切なポイントです。グループ形式で学べるところもありますが、忙しくスケジュールが合わない日があると、授業に出られなくなり、ほかの生徒のように練習できない場合もあります。

別の日に授業を受けられるように柔軟に対応してくれる教室もありますがマンツーマンレッスンで自分に合ったペースで学べたほうが集中しやすい方は多いです。マンツーマンで学ぶことができれば、覚えるのに時間がかかる方でも、1人1人に合ったペースで集中して学べるようになるメリットがあります。

理解するスピードは人それぞれことなるため、覚えるのが苦手な方も、マンツーマン指導で集中して学べる環境を整えていくことで安心できます。着付けがある程度できる方の中には、スキルアップを目指したい方も多く、仕事で役立つスキルを身につけるために、レベルの高いことを学ぶコースを選択することも大切です。

ある程度着付けができるけれどもっと上手に着物を着たいという方も、個人指導で今の自分の実力に合ったことを学べます。美容師で着付けの仕事をする方もいれば、着付け教室の講師を目指したり、検定試験への合格を目指して、学ぶ方もいます。

自宅で学べるように対応してもらう方法

マンツーマンで指導してくれる環境を見つける際に、教室に通う方法もあれば、自宅で学べるように対応してくれるところを見つける方法もあります。家庭教師のように講師が自宅まで来てくれると、自分で教室まで行くのが難しい方も、自宅で集中して学べる環境を作れます。

毎回同じ講師が担当してくれると、その人に合った指導方法を見つけて、対応してくれるため、学びやすさを感じる方もいます。講師の人柄のチェックも大切なので、まずは無料体験コースを見つけるなど、体験してから着付け教室を選ぶことをおすすめします。

見学をすることによって、自分の目で学びやすい環境かをしっかりと判断できるようになるため、安心して申し込めます。自宅まで来てもらう場合は、講師の交通費が必要になる場合があるため、授業料だけではなく、交通費の確認も必要です。東京にはたくさんの着付け教室がるので、駅前の通いやすいところを見つけることもできますし、自宅まで来てもらう方法もあります。

目標を持って相談をすることも大切

漠然と着付けを学ぶのではなく、目標をきちんと持つことによって、学ぶやる気もアップするため、目標を決めることをおすすめします。自分で着付けができるようになりたい方もいますし、仕事で活かせるスキルを身につけたい方もいるため、講師に相談をすることも大切です。講師に目標を伝えるなど、いろんな話をすることによって、1人1人に合った指導をしてもらうことができるようになります。

 

東京には、たくさんの着付け教室があり、通いやすい場所にある教室を見つけるだけではなく、自宅で学ぶ方法もあります。講師に自宅まで来てもらい、家庭教師のように毎回同じ講師に教えてもらうことも可能です。

自宅まで来てもらう場合は、交通費の支払いが必要になる場合もあります。個人指導なら、1人1人に合った指導ができますし、学ぶペースも決められるため、覚えるスピードが遅いと感じる方も、安心感を持って学べるようになります。