Skip to content

自分の着物を持っていなくても着付け教室に通える?

自分の着物を持っていなくても着付け教室に通える?

近年では東京を中心に多くの着付け教室がオープンしています。
主に丁寧なサポートや充実したサービスを売りにしたところが多く、しのぎを削っています。
そんな着付け教室ですが、一つ気になる点があります。
それは「自分の着物を持っていなくても着付け教室には通えるのか」ということです。
特に、初心者はまだ着物を持っていないという方も多いでしょう。
では着物が無くても通うことは可能なのでしょうか。

 

着物を持っていない場合でも着付け教室に通うことはできる!

今どきの着付け教室は着物が無くても通えるところがたくさんあります。
例えば、着物不要の着付け教室では、レッスン用の着物や帯、さらには小物までレンタルすることができますから着物が無くても大丈夫。

もちろん肌着などは自分で用意しなければなりませんが、着物と着物にまつわる関連物はほとんど借りることができるシステムになっているのです。
また中にはバリエーション豊富なレンタル着物を準備して、レッスンの度にコーディネートを楽しめる着付け教室も。
ですからこのようなところを選べば着物が無くても安心して通うことができますね。

 

〇注意点
しかし選ぶ際に注意点があります。
それはレンタル料金です。
基本的に多くの着付け教室は着物のレンタル料金はリーズナブルな価格設定となっており、中には無料というところも珍しくありません。
ですが場合によっては1点ずつレンタル料金がかかるところもあり、そのような着付け教室を選んでしまうと費用が高額になってしまうことも。
ですから、レンタルにかかるお金に関してはしっかり確認しておきたいです。

現在、着付け教室に通っている方は着物をレンタルで済ませるという方がかなり多くなっています。
ですので、上記の注意点を踏まえてレンタルOKのところを選べば着物が無くても心配要りません。

 

できるなら着物は自前で用意した方がいい!

しかし、できるならレンタル着物よりも自分で着物を用意した方がいいです。
なぜなら、どうしてもレンタルだと着物に汚れが付かないか誤って破いてしまうことがないかなど色々と心配してしまいます。
もしレンタルした着物を汚したり破いたりした場合、高額な保証料を支払わないといけなくなることもあります。
そうなると経済的に大きな負担になってしまうので大変です。
それに対して、自分で用意した着物であればそのようなことを心配する必要は一切ありません。
また、自分の着物であれば少しの空き時間を見つけて自宅で練習することも可能ですので、より腕を磨くことができるので上達しやすいです。

 

〇高額の着物もネットショップだとお安く手に入るかも
ですがそうは言っても「着物って高いのでは?」とお考えの方も多いでしょう。
確かに、着物と聞くと高いというイメージがどうしてもあります。
昔は呉服屋さんでしか手に入らないという場合が多く、価格が高くなってしまいがちでした。

しかし、近年ではインターネットが発達したことでネットショップやオークションなどで高品質や新品の着物がかなり安く手に入るようになりました。
それらは定価より半額はもちろん中には80%OFFという思い切った価格で販売しているところもあります。
そのため、リーズナブルに着物を手に入れることが可能なのです。

また他にもフリーマーケットやリサイクルショップなども上手に活用すれば安く着物が買えます。
ですので、このようなところをうまく活用して是非着物を買ってみると良いでしょう。

 

自分に合う着付け教室を選ぶことが大切!

着物をレンタルするにせよ、購入するにせよ、自分にピッタリな着付け教室を見つけることが大切です。
合わないところを選んでしまうと後が大変。
取り返しのつかないことにもなりかねません。
しっかり吟味して着付け教室を選びましょう。