Skip to content

東京の着付け教室は子連れでも通える?

東京の着付け教室は子連れでも通える?
近年、着付け教室が人気になってきており、「私も着付け教室に通いたい」と考えている方もいるでしょう。

しかし、そこで気になるのは子連れでも通えるのかということです。

特に小さいお子さまがいる方は気になりますよね。

果たして子どもと一緒に着付け教室に通ってもいいのでしょうか。

 

着付け教室ごとに異なる!

東京では数多くの着付け教室がありますが、子どもを連れて通えるかは着付け教室ごとに異なります。

現在では「親子歓迎で子どもと一緒に学べる」というところや、
「子どものために託児サービスを実施している」ところなども増えてきており、
子連れでも大丈夫な場合も多いです。

ですが、着付け教室によってはレッスンの妨げになる恐れがあることから、
子どもを連れてくるのをお断りしている教室もあります。

このように、着付け教室によってサービスや設備も大きく異なります。

なので、子どもを連れて行けるか気になる場合は、公式のホームページをチェックしたり、電話で実際に問い合わせをしてみましょう。

子連れOKと謳っている着付け教室を選ぶ時には注意点がある!

東京には「子どもを連れてきても大丈夫」と謳っている着付け教室はたくさんありますが安易に選んではいけません。

そこで、着付け教室を選ぶ際に注意すべき点を下記に3つ記載します。

ポイント①:「着付け教室へのアクセス」

一般的に移動時間の理想は片道40分以内と言われています。

もしこれ以上時間がかかってしまうと、子どもがストレスを感じて癇癪を起してしまったりトラブルを起こすことも。

特に、子どもが小さいと大変です。

その為、子供を連れていきたい場合にはなるべく移動時間がかからない着付け教室を選ぶと良いでしょう。

ポイント②:「口コミ・評判」

実際にそのサービスを利用した経験があるユーザーからのリアルな評価が見ることができるので役立つこと間違いなしです。

現在ではほとんどの着付け教室はサービスが充実していますが、中にはそうではないところもあります。

もし通うのであれば、できるだけサービスの質が高くて評判がいいところに通いたいですよね。

ですから、気になる着付け教室を見つけたらぜひ口コミをチェックしましょう。

ポイント③:「レッスン料振替制度の有無」

急な用事でレッスンを休まざるおえない場合も、教室に通っていればおきる可能性があります。

特に子どもがいる方であれば、子どもが突然熱を出した場合、病院に連れて行ったりしなければならずどうしても通えないという場合も想定できます。

その場合、せっかくレッスン料を払ったのに無駄になってしまうというケースもあります。

そうならないように振替制度があるかどうかを確認しておきましょう。

子連れOKの着付け教室の中には、振替制度があり自由にレッスン時間を変更できる教室も多数ありますので、振替制度の有無に注目するといいでしょう。

この3つのポイントをチェックしながら、自分にあったより良い着付け教室を探してください。

出張サービスを行っているところもある!

中には「どうしても家庭の事情で都合が合わない」「自宅から近くに着付け教室が見つからない」といった事情もあり、
なかなか教室へ通えないといった方もいるのが現状です。

そんな場合にはプロの着付け師による出張サービスを行っている教室もあります。

これは着付け師が、自分の都合に合わせて自宅に伺って着付けのレッスンをしてくれるというサービスになります。

その為、わざわざ教室に行く手間も省けるのでとても便利なサービスであり、これなら子どもがいても安心して学ぶことができます。

ですが、住んでいる地域によっては出張対応ができない場合がある他、費用が少し割高になることが多いので注意が必要です。

出張サービスを検討されている方は料金や対応エリアなのかどうかを事前に確認することをおすすめします。

■まとめ

今回ご紹介したように、「料金が安い」「サポートが充実」「子どもと一緒にレッスン可能」など着付け教室によって特徴は様々です。

ですから、子連れだけどこれから着付けを学びたい!とお考えの方でもピッタリなところが見つかるはずです。

しっかり調べで自分に合うところを見つけましょう。