Skip to content

着付け教室の授業を休んだ場合、振替授業などはある?

着付け教室の授業を休んだ場合、振替授業などはある?
現在
「子どもに着付けを教えてあげたい」
「お祝い事の時に自分で着付けができるようになりたい」
など理由は様々ですが、着付け教室に通いたいと思っている方もいるでしょう。
そこで気になるのが、授業を休んだ時に振替授業などを実施してくれるかと言う点です。
特に「普段は仕事で忙しい」「急な予定が入ることが多い」という方にとっては知っておきたいポイントです。

 

振替授業などがあるかは着付け教室による!

何かしらの事情で予定されていた日時のレッスンの参加できなかった場合、その代わりに振替授業などを行うことができるかは着付け教室によります。

一般的には大人数制の着付け教室の場合は、1クラスあたりの生徒の数が多いため生徒個別のスケジュールを変更するのは難しいというケースが多いです。
そのため振替授業が行われないことがほとんど。
それに対して少人数制の場合は1クラスあたりの生徒の数が少ないため比較的融通が利きやすい傾向があります。
なので、振替授業を行ってくれることが多いです。

〇気になったら問い合わせする
しかし、これはあくまで傾向となっているので一概にそうとは言えません。
そのため気になる着付け教室があったらホームページを見たり、電話で問い合わせるなどして振替授業ができるか調べてみるといいでしょう。
また、振替授業が可能な場合には「追加料金などはかかるのか」といったことも聞いてみることが大切です。

そうすればこの着付け教室に通っても大丈夫か分かるはずです。
できるだけ柔軟にスケジュールを調整してくれる便利な着付け教室を選ぶといいでしょう。

 

着付け教室なら個人指導がおススメ!

着付け教室と言うとこれまでは、少人数制と大人数制の2つが主流でした。
しかし近年では個別指導を行ってくれるところもでてきました。
この個別指導なら、講師1人に対して生徒1人なため丁寧な指導を行ってくれるだけでなく、時間の融通も利きやすいので振替授業も行ってくれるところがほとんど。
そのため普段、仕事や家庭が忙しくなかなか時間の都合がつきにくいという方は個人指導を行っているところがおススメです。

 

着付け教室では出張サービスもある!

また他にも出張サービスを実施している着付け教室を選んでみるのも一つの手です。
この出張サービスとは主に東京をはじめとした都心部を中心として特に多く行われており、着付けの講師が直接自宅などに来て指導をしてくれるものです。
このような出張してくれる着付け教室にはメリットがたくさんあります。

〇メリット
◆まず、自分が都合のいい日時を指定すればそれに合わせてレッスンが受けられるという点が最大のメリット。
これなら、時間を気にすることなく着付けを学ぶことができます。

◆さらに通常の着付け教室に通う場合は通う手間がありますが、出張サービスの着付け教室であればその心配は要りません。
ですから、より気軽に学んでいくことができるという点もいいでしょう。

◆また個別指導と同じく1対1のマンツーマンでのレッスンが多い上に、自宅でリラックスしながら着付けを教えてもらえるのでより上達もしやすいということも魅力だといえます。

このようにメリットがたくさんありますので、検討してみる価値は十分にあります。
興味がありましたら出張サービスを行っている着付け教室に是非お問い合わせをしてみましょう。

 

着付け教室を色々と比較するといい!

現在では、多くの着付け教室がありしのぎを削っています。
振替授業の有無はもちろんサービスの内容はそれぞれ大きな差があります。
そのため自分のニーズと合っているか、ライフスタイルに合わせて通えるか、などを念頭に置いた上で無理なく通える着付け教室を選びましょう。