Skip to content

良い着付け教室を見分けるポイントとは?

着物は日本の伝統的な文化であり、着物を着用することにより特別な気持ちになることができるのはもちろんのこと、自然と振る舞いも上品になり、魅力もアップします。

しかし日常的に着物を着る習慣がない人が多い今の時代、いざ着物を着ようと思った時には着付けができず悩むのではないでしょうか。

日常的に着物を着たいと考えた際に、その都度着付けをしてもらいに行くのは金銭面等で負担も大きくなってしまいます。

なので、自らで着物を着ることができるようになれば良いのです。

近年では着物の人気が高まっているということもあり、着付け教室も豊富になりました。

どの教室を選ぶのかによって、料金に違いがあるのはもちろんのこと、どの程度の期間で着付けができるようになるのかなど教室の雰囲気など異なる点は多岐にわたります。

着付けをマスターして着物を着ることができるようになるためには、良い教室を選ぶことが重要になってくることは確かです。

 

講師の質に注目して選ぶようにする

着付けの教室を比較する際には、立地条件やレッスン料などは比較しやすいポイントであり、今の時代ならばインターネットを使えば簡単に比較することができます。

しかし、どんなに安価で通いやすい場所にあっても、教えてくれる講師の質が良くないと着付けをマスターすることはできません。

講師の実績が豊富にあり、技術力がある教室を選ぶようにしておきましょう。

 

料金の違いにも注目しておくべき

一口に着付けの教室といっても、通う上で必要となるトータル費用には大きな違いが生まれがちです。

着付けは一度や二度習っただけでマスターできるものではないからこそ、無理なく通うことができる金額かということに注目しておかなくてはなりません。

それ以外にも、着物や小物は貸してもらうことができるのかも注目しておくべきポイントとなって着ます。

中にはレッスン料はかなり安く設定されていて、着物や小物のレンタル料が高額だったり、無理やり買わせようとしてくる教室もあったりするので気をつけなくてはなりません。

着物や小物はそう安価なものではないからこそ、初心者がいきなり購入するのは金銭面での負担はかなり大きくなってしまいます。

良い着付けの教室ならば、初心者に対しては着物や着付けに必要となる小物類もある程度は貸してくれるのではないでしょうか。

 

体験レッスンに足を運んでから決めるべき

どんなに評判が良い着付け教室でも、他人の意見のみで判断して決めてしまわないようにしましょう。

特に講師との相性や教室の雰囲気が自分に合っているのかは、実際に自分の目で見て確かめてみないとわかりません。。

見極めるためにも、体験レッスンに足を運んでみるべきです。

自信がある教室ならば、無料、もしくはリーズナブルな料金で体験レッスンを実施しています。

そして、体験レッスンの際に、料金や内容、どの程度の期間や回数で着付けをマスターできるのかをしっかりと説明してくれて、納得できるまで相談に乗ってくれるのが良い教室と言えるのではないでしょうか。

無理に契約を勧めてきたり、料金や内容をあやふやにしていたりする教室は選ぶべきとは言えません。

 

人それぞれ着付けをマスターしたい理由には違いがあるように、適している教室にも違いがあります。

なので、自分の目的に合っている教室選びが重要となります。

着付けは簡単にマスターすることができるものではないからこそ、少人数で一人ひとりにわかりやすいように説明をしてくれるというのも、良い教室選びのポイントの一つとなっています。

着付け以外にも、着物で参加することができるイベントを実施しているのかも注目しておくべきです。

せっかく着付けをマスターしても、着る機会がないとなれば意味がないので着物を着る機会のイベントを設けている教室を選ぶことも大切です。