Skip to content
公開日:2019/01/01  最終更新日:2019/01/07

無料体験が出来る着付け教室もある?

現在、着付け教室に通われる方は非常に増えています。

また、若い女性の方も増加傾向にあり、幅広い年齢層の方が学んでいるのが特徴です。

最近では、ほとんどの教室で無料の着付け体験を実施しています。

この無料体験の内容やメリットについて、詳しく解説していきます。

着物の着方を学びたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

教室選びに無料の着付け体験を利用しよう

着物の着方を学びたいと考える方は、趣味のため、将来仕事にするためなど、その目的は人により様々です。

そのため、自分の目的に合った教室やコースを選ぶことが大切です。

そして、教室選びに一番重要なことは教室や講師との相性です。

相性が悪い場合、教室に通うのが苦痛になる可能性があり、着物の着方を前向きに学ぶことができません。

そのため教室選びに迷っている方も、教室を決めている方も、相性を確認するために必ず無料体験を利用するようにしましょう。

無料レッスンでは、着付けに関する基礎知識を学べる他、教室の雰囲気や講師との相性を見ることができます。

自分の理想とする教室なのか、じっくり検討することが可能なため、利用している方は非常に多いです。

また、教室を比較するためにも複数の教室の無料のレッスンに参加する方もいます。

自分が一番魅力に感じた教室を選び、入会することが大切です。

また、教室の雰囲気が合わなかった場合は、入会をお断りすることも可能なため、気軽に利用することができます。

 

着付けの無料レッスンの内容とは?

通常のレッスンと同様に、無料のレッスンでも着物の着付けに関する基礎知識をしっかり学ぶことができます。

また、無料のレッスンに参加する大半の方は、着付け初心者の方です。

講師の方に親切丁寧に指導してもらえるため、初心者の方でも安心してレッスンに参加することができます。

無料のレッスンでは、少人数制にしている場合が多く講師が一人一人をしっかりフォローしてくれます。

分からないことは、すぐに質問できる環境のため、初心者の方でも最後まで一人で着付けを行うことが可能です。

当日は、洋服の上から着付けを行うことも可能です。

また、着物を持っていない方でも、教室に豊富な種類の色や柄の着物が用意されているため、無料でレンタルをすることができます。

レッスンを受けるために準備するものがないため、誰でも気軽に無料レッスンを受けることができます。

教室により、無料レッスンの予約方法は異なりますが、少人数の場合、空きがあれば当日予約でも対応してもらえる可能性があります。

ただし、レッスンを団体で受けたい場合は当日では予約が取れない可能性が高いため、事前に予約をしておきましょう。

 

無料の着付けレッスンに参加するメリットとは?

入会する前に無料レッスンに参加することで、自分が着付け教室に通うことを具体的にイメージできるようになります。

また、教室に通われている方の年齢層やレッスンの内容、講師との相性などを把握することができ、総合的に自分が理想としている教室か判断することもできます。

無料レッスンの場合は入会前のため、他の教室を見ることもでき、選択肢が多いのも大きなメリットといえます。

また、教室が気に入り、入会を希望する場合は、無料レッスンに参加したことによる特典を受けられる可能性があります。

通常教室に入会する場合は、数万円の入会金が必要です。

しかし、教室の特典内容によっては、入会金が無料、または半額になる可能性があります。

そのため、入会することを決めている方も、一度無料レッスンを受けた方がお得に始められるため、必ずキャンペーン内容や特典について事前に調べるようにしましょう。

その他の入会特典として、商品券やクオカードがプレゼントされる場合もあるため、合わせて確認するようにしましょう。

 

無料の着付け教室では、着物などを無料でレンタルしレッスンに参加することが可能です。

また、体験終了後に入会した場合は特典を受けられる可能性もあります。

ホームページ上から、事前にキャンペーン内容や特典について調べることが大切です。

無料レッスンを利用し、数多く存在している着付け教室から、自分に一番合った相性の良い教室を選ぶようにしましょう。